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Award history

受賞一覧

  • 土木学会中部支部 技術賞(2019)
  • 文部科学大臣表彰 科学技術賞(2022)
  • 国土交通省NETIS登録 CB-180024-A
  • 国内特許 第6304901号/第6501718号
  • JIS G 0951 (循環式ショットピーニング用ショット)
  • 米国特許 US 11959148 B2

Feature

特徴

※「ショットピーニングによる溶接継手部の疲労強度向上効果」より抜粋
(土木学会 平成28年度全国大会論文発表 優秀講演者賞受賞)

無数の特殊鋼球(ピーニング材)を高速度で鋼材表面に打ち当て、表面近傍だけを塑性変形させることで、表面層に圧縮残留応力を与え、疲労き裂と応力腐食割れなどに対する抵抗力の向上を図る技術です。また表面の結晶が微細化され、き裂の進展を抑制します。
さらに表面硬化することでキズも入りにくくなります。自動車や航空機業界では疲労耐久性向上として一般的に用いられてきた実績のある技術です。

Improved durability

圧縮残留応力を付与

疲労耐久性が向上

Miniaturization

結晶の微細化

き裂の進展を抑える

Curing

表面硬化

新たなき裂が入りにくくなる

不可能を可能とした
「循環式ショットピーニング工法」

塗装塗替え工事と同時に施工し、ブラスト用の足場や飛散防護設備を併用することでピーニング材の飛散防止対策が可能に。
循環式ブラスト工法®の「循環再利用システム」を併用することによって、ピーニング材の回収再利用を実現。
塗装用研削材(スチールグリット)をピーニング用特殊鋼球に替え、既設橋梁でもショットピーニングを行えるように。
現場での施工管理手法、出来形管理手法を確立し、安定した品質を確保しております。

Flow

これからの塗替塗装 標準工程

(01)

足場・防護設備設置

足場周りに、研削材や粉じんの飛散防止のために防護設備を設置。
(ショットピーニングの際も使用)

(02)

素地調整程度1種

特定粉じん作業のため、作業に携わる人はエアライン装備にて施工を行う。

(03)

溶接部等点検

き裂の有無を確認。発生個所は補修を検討し未発生部においてショットピーニングを実施。

(04)

ピーニング処理

圧縮空気による噴射のため作業効率が良く狭隘部への施工も可能。熟練度も不要。

(05)

出来形管理

専用の出来形測定装置(カバレージチェッカー)による管理手法が確立しており安定的に品質保持が可能。

(06)

2次ブラスト

4時間以内に防食下地を塗布。

(07)

塗装

4時間以内に防食下地を塗布。

(08)

完成

下塗り、中塗り、上塗り。

既設鋼橋でのショットピーニング施工実績

2024年3月末現在

国土交通省案件:11件

高速道路案件:5件

地方自治体案件:5件